テグザー 5日目 「ジューダス3」

WS037279.jpg

テグザー11面。
ここもなかなか厄介だ。

マップ構成自体は9面とほぼほぼ同じなのだが、壁の配置がよりいやらしくなっており結構な頻度で挟まれる。
ここまで来るとエネルギー最大値もかなり溜まっているはずなので、下手にウロウロせずとっととクリアしてしまおう。
ちなみにこの面はバルダー地帯のバルダーがキュービーパニックのキューブっぽくなっている。
ゲームアーツの処女作コンビなだけにお披露目に力を入れているのであろう。
ネタ切れなのかもしれないが。

WS037285.jpg

そしてテグザー12面。
9~11面は正直手抜きなんじゃないかと思うくらい簡素な造りだなと舐めていたプレイヤーを恐怖させる超巨大迷路だ。

ただ巨大迷路と言いつつクリアするだけならそんなに厄介ではない。
出口のある右に右にを意識して入ればいつの間にかついているであろう。
逆にエネルギータンクを求めてさまよっているとドツボにはまる。
ここは長時間滞在によるミサイルが出てくる面のため、どんどんシールドが削られてしまうのだ。
舐めているとこの面で死んでしまうため、寄り道ダメゼッタイである。

WS037287.jpg

12面のラストでは、巨大ボスジューダス3が待ち受けてる。
これまでのボスの中で最も大きいが、リターンも最も大きい。
赤色の四角形のパーツが倒すと沢山エネルギーを補給してくれるため、実質ボーナスステージである。
豪快に壊しまくっていこう。

ここを抜けると再び洞窟面になるのだが…

WS037295.jpg

マップパーツや敵グラフィックが異なるのみで、面構成は先の5~7面と同じだ。
どうもこの辺でゲームの作り込みに力尽きた感がある。
テグザーは制作中に色々あったと聞くので、それがこの面構成に反映されているのだろうか。

敵の配置も同じなので先の面と同じ感覚です進められるが、セミのような敵だけは要注意。
異常に耐久力が高くなっておりシールドで圧殺しようとするとひどい目に遭う。
ここまでくればクリアまで目前なので余計なことはせずに先に進もう。
関連記事

コメント

非公開コメント