獣神ローガス(ランダムハウス)

WS019015.jpg

■紹介
1987年、ランダムハウスより発売された左右任意スクロールSFアクションゲーム。
当時としては珍しい98専用ゲームであったため、従来のPCでは実現不可能な軽やかな動きを実現。

画面が地味と言われるが、終盤に至っては敵が画面を埋め尽くししかも処理落ちはほとんどしない。
その中でビームや多弾頭ミサイルをぶっ放し、自機にエネルギーをまとって突貫する爽快感はこの時代においてはトップクラス。

しかもただのアクションゲームではなく、地の利を見つけ敵を迎撃、敵に合った武器の選択といった高度な戦術性。
無闇に敵をせん滅するのでなく、建物を破壊し敵の継戦能力を削ぎ侵攻方向を熟慮し的確に戦力配置といった優れた戦略性。
そしてこちらのレベルに応じて変わる敵の強さ。腕前によっては低レベルクリアも可能な優れたゲームバランス。
全くもって、当時としては最高峰と言って良い、あらゆる面が高度に設計された、素晴らしいゲームだった。

惜しむらくは売り方をまちがえたこと。当時ハイスペックすぎて高嶺の花だった98専用。
そして何故かこのゲーム最大の売りである大総力戦の迫力ある画面でなく、途中の寂しい画面ばかりの販促画面。
あと3年待って98市場が開拓されたなら、キャッチャーなビジュアルを挿入させられたなら、歴史は変わっていたかもしれない。
非常に惜しい、惜しすぎる、隠れた名作である。

■評価
A

プレイ日記はこちら
簡易攻略はこちら
駿河屋→PC-9801 3.5インチソフト獣神ローガス(SOFBOX販売専用)
関連記事

コメント

非公開コメント