獣神ローガス 8日目 「北西方面転進作戦」

WS019198.jpg

北東方面要塞があまりに固すぎるので、逃亡…じゃない、戦略的撤退を行う。
北西方面がまだ未知数であるため、このあたりの敵勢力下を制圧し今度は北西から敵本拠地を攻めようというものだ。

だが北西方面は敵の密度はこれまでの比ではない。
しかもオーラバトラーのような敵空中機動兵器が実戦配備。
もっともこれは自機のレベルを上げすぎたせいもあるのだが、ともかく中々強い…と思いきやそうでもない。
相手の機動力はこちら並にあるのだが、積極的に攻撃し続けてくるわけでもないので、常に距離を取りながらスナイプでよい。
機体がデカイせいもあり、こちらの攻撃が比較的当たりやすいからだ。
また自機を画面最上部に位置していれば相手の攻撃はまず当たらないので応用されたし。
ただこのクラスになるとビームや変な電撃まで撃ってくるので油断は禁物。

WS019201.jpg

地上にもごつい敵がうろうろするようになるが、このような場合は空からボム攻撃を行うと良い。
この兵器は時限爆弾になっており、まず1発撃って大まかな位置を把握。次にこちらのX軸を微調整しつつ敵を巻き込もう。
使い慣れるとかなり楽しく、また敵が破壊されるとその爆風はかなりの威力であり他の敵も巻き込める。
つまりこの時代のゲームなのに既に連鎖的な楽しみを実現しているのだ。

このゲームの凄い所は技術力もさることながら、ゲームバランスやその楽しさが非常に高レベルで実現されているところだ。
この時代にこれほどまでのゲーム性を実現できているのは、PCゲームの中ではこのゲームは十指に入るのではないか。




■現在の状況

WS019208.jpg

かくして順当に北西方面も制圧。
しかもレベルアップしたことで装甲も強化されたうえ、ミサイルポッドまで供給された。
これはマクロスばりに多弾頭ミサイルを連射できるため見た目がカッコイイことながら、威力もかなりある。
ここまで来ると敵も画面中にうじゃうじゃ出てくるので、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるを地で行くことが出来る。
ただし射程は思ったほど長くないので、ある程度敵に接近した方が良いだろう。

というわけで万全の態勢を整えて、いよいよ敵北西方面要塞の攻略に乗り出す。だが…
ここからが本当の地獄だ…
関連記事

コメント

非公開コメント