ファイアーエムブレム 21日目 「決戦 マケドニア」

WS017109.jpg

マルス達はグルニア王国も攻め落とし、遂にグルニアと並ぶ大国マケドニアまで攻め寄せる。
マケドニアはドルーア帝国と手を結んでいる野心あふれる王子ミシェイルが率いている。
後世の歴史家によっては次々と大陸の国を併呑しているマルスの方が野心家と見られなくもないが…

さて、そのマケドニアは竜の産地だけあって強力なドラゴンナイト部隊を率いている。
その本国に攻め入るということで、相手はドラゴンナイトの大部隊を展開している。
これは結構シャレになって居ない。
相手は開幕直後から怒涛の勢いで攻め寄せてくるのに、此方は部隊の展開が左右に広がっていて守りがスカスカなためだ。
なのでゲーム開始直後にマルスなどをデコイにし最前線に赴かせ、僧侶などの弱いユニットをパラディンなどで守る必要がある。
ダイソンマルスの本領発揮である。

WS017113.jpg

敵を次々と吸い寄せ叩きのめす脅威の吸引力のマルス。
ほぼ全てのステータスが最大値なのだが、防御力と魔法耐性は低めなのでヒヤヒヤものである。

しかもマルスに攻撃した敵ドラゴンナイトも、僧侶が移動範囲内にはいるとマルスを無視して僧侶に殴りかかるのだ。
非戦闘者を全力で叩き潰すなど騎士の風上にも置けぬ奴だ。
では敵をころころナンパしまくるマルス達はどうなんだということになるが。

WS017116.jpg

敵の大部隊を何とか処理しても、しばらくすると上の砦から敵の増援がちまちま出てくるようになる。
彼らが南下してくるとまた地獄再びになるので、その前に砦を足の速いユニットで早めに抑えておく必要がある。
この辺の戦略性がこのゲームの醍醐味であろう。
敵の大部隊さえ凌げばボスまでの距離はそう長くも無いので、経験値を稼ぐ目的でも無ければとっとと敵ボスを倒してしまおう。

WS017121.jpg

ボスを倒すとガトーがマルスに対し、オーブをもってマケドニアの本拠に来いやと魔法映像で伝達してくる。
彼の隠遁する村がマケドニアにあるかららしいのだが、レトロゲームの偉い人はなぜ誰もかれも人使いが荒いのか。




■現在の仲間の状況
青字はレベルアップなど、動きのあったユニット
緑字は新規加入者
赤字は戦死者

〇出撃
・マルス(Lv20ロード)
今回は敵の大部隊を一手に引き受け、味方を守り敵を叩き落とす、主人公にふさわしい獅子奮迅の活躍を見せる。
逆にマルスがここまで強く育ってなかったら、戦死者を出さずにこのマップをクリアするのは非常に難しい気がする。

・アベル(Lv20パラディン) 
アベルも遂に最高レベルに。
今回はデコイに守りに大活躍。

・ゴードン(Lv18スナイパー) 
対ドラゴンナイトの切り札。銀の弓よりもボウガンによるクリティカルで即死させるのが安定している。

・シーダ(Lv12ペガサスナイト) 
秘密の店でドーピングアイテムを買い漁る。
ただし全員分買うのはめんどくさいし金もかかるので少人数分だけ。
とりあえずマルスとミネルバとチキとシーダにドーピング。シーダは強くなっても買い物一筋だろうけど。

・レナ(Lv11僧侶)
マルスの迎撃から漏れたドラゴンナイトによって瀕死の重傷を負う。危ないところだった。
実の兄にすら切り裂かれる彼女はここに来ても敵にかじられ続けるのであった。

・リンダ(Lv18魔導士)
弓で瀕死になったドラゴンナイトをパクパク食べてすくすく育つ。

・マリア(Lv11僧侶)
敵ドラゴンナイトにかじられ彼女も瀕死。
一応彼女もマケドニア王国の王女なのになんてことをするんだ。

・カチュア(Lv13ペガサスナイト)
砦を囲い込みトライアングルアタックで湧いた敵を倒す。
ただ思ったより増援がすぐに切れたのであまり活躍は出来ず。

・パオラ(Lv1ドラゴンナイト)
妹たちにエサを分け与え自分は壁役としてハッスル。出来た姉である。
やっぱりマルスには目線を合わせないが。

・エスト(Lv9ペガサスナイト)
なぜかやたら力が上がってきている。可愛い顔して筋肉質なのかもしれない。

・チキ(Lv9マムクート)
ただでさえ強いのにドーピングで大幅強化される。
でも魔法はかんべんな。

・ミネルバ(Lv20ドラゴンナイト)
最高レベルに達したが相変わらず非力。
だがドーピングで無理やり力を伸ばして一気にやばい存在に。
このゲームでドーピングを封印する人が多いのもわかるというものだ。

・カイン(Lv20パラディン) 
壁役として大活躍。騎士らしく僧侶などの非戦闘員を体を張って守る。
守り切れればもっとカッコよかった。

・ジョルジュ(Lv11スナイパー)
対ドラゴンナイトの切り札その2。
切り札なのだが相手を仕留めきれずにリンダに食われること多し。
がんばれ男の子。

・ナバール(Lv4勇者)
出陣したところが東の森だったためドラゴンナイト軍団の何かに間に合わず、森を抜け出たころには会戦が終わっていた。
…のだが、レナさんのワープでいきなり最北端の砦に飛ばされ敵の援軍に備えさせられる。
レナさんに恨まれてるのかもしれない。心当たりは…あるな。

・ジェイク(Lv1シューター)
飛行特効のあるクインクレイン持ちとして抜擢したが、ただでさえ足が遅い上にナバール同様森に飛ばされさっぱり進めず。
いいとこなしである。

〇お留守番
・ジェイガン(Lv3パラディン) 
・ドーガ(Lv2アーマーナイト) 
・マジ(Lv3戦士) 
・オグマ(Lv3傭兵) 
・マチス(Lv2ソシアルナイト)
・ロシェ(Lv3ソシアルナイト)  
・ナバール(Lv7傭兵)
・シーザ(Lv4傭兵)
・ロジャー(Lv5アーマーナイト)
・ダロス(Lv4海賊) 
・ウルフ(Lv4ホースメン)  
・ハーディン(Lv10ソシアルナイト) 
・ラディ(Lv2傭兵)
・リフ(Lv3僧侶) 
・トムス(Lv4アーマーナイト)
・ミシェラン(Lv3アーマーナイト)
・トーマス(Lv8アーチャー)
・ボア(Lv1司祭)
・ミディア(Lv1パラディン)
・アストリア(Lv1勇者)
・ビラク(Lv2ソシアルナイト)
・ウェンデル(Lv7司祭)
・カシム(Lv4ハンター)
・チェイニー(Lv1コマンド) 
・アラン(Lv1パラディン)
・ジュリアン(Lv6盗賊)
・サジ(Lv20戦士) 
・バーツ(Lv20戦士)
・バヌトゥ(Lv6マムクート) 
・ジュリアン(Lv6盗賊)
・ロレンス(Lv7将軍) 

〇死亡
・ザガロ(Lv2ホースメン) レフガンティの谷でペガサスナイトに一撃で殺される。
・ベック(Lv2シューター) カミュとの決戦で突出し敵パラディンにボコボコにされて死亡。
関連記事

コメント

非公開コメント