ウィザードリィ外伝Ⅳ 3日目 「幻術の塔」

WS010597.jpg

不動の塔1階をクリアして次は2階…と進んだのだが、敵がいきなり強くなる。
特にウェポナーという敵は弱そうな見た目なのに20もダメージを与えてきてかなり痛い。

マヒや毒消しをケチって寺で治していたら金が瞬く間になくなってしまい、万年金欠でロクな装備も揃えられなかったからだろうか。
これでパーティー内の最強戦士がコロッと死んでしまったので、2階の探索はやめて別の塔の1階から始めようと思う。

というわけでやってきたのは幻術の塔。
この国の城の近くには不動の塔・幻術の塔・死霊の塔と呼ばれる3つの塔があり、それぞれに神器が保管されている。
で、敵の強さはどこも塔の階層に準拠している。すなわち不動の塔2階の敵より幻術の塔1階の方が弱い。
多分ゲームデザイン的にはそれぞれの塔をすべてクリアしたら次の塔…ではなく、それぞれの塔の階層をクリアしたら別の塔の同じ階層を探索せよ、ということなのかもしれない。

ただこの幻術の塔、やたらピットが多い。
空中を浮かんで移動できるリトフェイトありきの構成のようだ。

WS010600.jpg

しばらく進むと、酒の泉にぶつかる。
東西両端にあるこの泉、西の泉は飲むと毒に犯される。
またここで治療費で金を失う…ぐぬぬ。毒消しいい加減買いなさいということだが。

片や東の泉は飲んでも酔っぱらうだけで、ステータス異常は無し。
何のためにあるのかよくわからないが、まぁそのうち何かの役に立つのだろう…
関連記事

コメント

非公開コメント