ウィザードリィ外伝Ⅳ 2日目 「怪談」

WS010576.jpg

三種の神器は城の近くにある塔に保管されているとのことであり、そちらに赴く。
まずは手ごろな不動の塔から。

三種の神器を守るためなのかただ管理がズボラだったのかよくわからないが、塔には当然のように魔物がはびこっている。
てくてくと進んでいくと古井戸を見つける。

この古井戸を調べると、底から現れたのは可憐な水幽霊お菊様。
怪談皿数えの菊のことだろうか。
1Fからしていきなりボス戦っぽい曲でビビったが、特に特殊能力もなく軽く倒す。
彼女から倉庫のカギをもらい、さらに探索を進める。

外伝Ⅳは他のシリーズより簡単らしいのだが、盗賊の開錠に失敗してさて石つぶてかなと思いきや、いきなりコブラの呪いで6人中4人がマヒしたこともある。
おかげで転生特典の高めのお金もすっからかんである。
こういうところがWIZらしいというかなんというか。

WS010591.jpg

他のイベントとしては、障子に映る行水する女性。
臭いが取れないとすすり泣く声がするのだが、入ってみると誰もいない。
実際すすり泣くSEが入りスーファミのパワーを見せつけているが、その舌足らずなSEがかえって怖い。
和風ホラー特有のジメジメさがある。

このイベントはよくわからない。
近くに着物が見える鉄格子があるのだが、入れないし…
サイオニックのNPCの心を読む呪文とか、あるいは先に2階に行ってどうこうするとかだろうか。
何とも気になるところだが、1階を全て巡っても入る方法がわからなかったので先に進むこととする。

次は2階!
関連記事

コメント

非公開コメント