2020/01/04
コードヴェイン(バンダイナムコ)

■紹介
2019年9月発売。PS4・XBoxOne・Steamのマルチプラットフォームで発売。
いわゆる死にゲーと言われる探索型RPG…なのだが、探索と言うにはジャンプが出来ず高低差は飛び降りることができるのみ。
その為3Dゲームでありながら2Dゲーム的な理不尽さがあり、これを新しさと見るか微妙と見るか。
システムも剣士型から魔法型まで好みにビルドできるが、楽に進めようとするとヤクモをバディにして大剣・片手剣に収束する。
これを初心者救済もある幅広さと見るか大味と見るか。
世界観はかなり練られており、崩壊した世界で滅びを待つ吸血鬼を救うべく他の吸血鬼たちが立ち上がる…という、王道でありながら退廃的かつ耽美的で猟奇的な世界を描いている。
最初は専門用語だらけで面食らうが、その独特の世界観に次第に引き込まれていく。
…のだが、その見せ方がまずい。いきなりの専門用語攻勢に乗ってあげるほど最近のゲーマーは暇ではないと思うし、キャラの掘り下げが過去話の押しつけというのも少々乱暴だ。
まずキャラを好きになってもらうための努力が足りないと思う。
かように全てにおいてあと一歩足りないのだが、足りないものを捨てるのでなく求めたくなるほどに勿体ない、そんなゲームだ。
■評価
A-
プレイ日記はこちら
簡易攻略はこちら
Amazon→【PS4】CODE VEIN ブラッドサーストエディション
- 関連記事
-
- コードヴェイン(バンダイナムコ)
- コードヴェイン 簡易攻略
- コードヴェイン 28日目(最終回) 「琥珀」
- コードヴェイン 27日目 「降誕」
- コードヴェイン 26日目 「王」
コメント