イースⅠ&Ⅱクロニクルズ 0日目 「設定」

ys1c 2019-09-07 12-52-26-85

PC版イースⅠ&Ⅱクロニクルズを始めます。

これは元々2000年代初頭に出たPC版イースⅠ・Ⅱ完全版を、キャラ絵を今風?っぽくしてPSPに移植。
それを更にPCに逆移植したもの。

PC版イースⅠ・Ⅱ完全版は当然ながら解像度もPC相応であり、まだ無名だった新海誠氏の美麗なOPを楽しめる。
私は学生時代、電気量販店にあった88に流れるイースⅡのデモをひたすら棒立ちして眺めていた。
そして十数年後、まさか社会人になって再び店のPCの前で棒立ちすることになるとは…である。

が。
折角のPC版なのに、PSP版からPC版に再び逆移植されたことで解像度がPSP準拠になっており、ひどく残念である。
多分ベタ移植だと思う。

ちなみに後年に、steam版イースⅠ&Ⅱクロニクルズとも言えるYs I & II Chronicles+が発売。
これは解像度もPC準拠になっているのだが、なんと日本語版は無し。
ネットの無い昔ならいざ知らず、今の時代日本語パッチでサクッと行けそうなものだが…
多分PC版イースⅠ&Ⅱクロニクルズのロットが未だ掃けてないのかもしれない。大人は色々大変なのだ。

というわけで一応PCでも綺麗に見える(かもしれない)設定を貼っておく。
WS014214.jpg

画面サイズは4倍にするとドットのガビガビがかなり気になる。
かといってスムージングをしないのチェックを外すと全体的ぼやけた感じになる。
この設定だと…

ys1c 2019-09-07 12-53-19-88

このくらいの解像度になる。
ドット絵は多分これが一番しっくりくると思う(88世代的に)。

ちなみにムービーの場合。

ys1c 2019-09-07 12-51-41-91
イースⅠ&Ⅱクロニクルズ(このゲーム)

WS014223.jpg
イースⅠ・Ⅱ完全版(PC版。イースⅠ&Ⅱクロニクルズの元のゲーム)

ぱっと見あまり違いが分からないが、良く見るとやはりクロニクルズの方がドットの荒さが見える。
動いている分にはあまり気にならないが、完全版の方に慣れてるとやはり気になるかも知れない。
イースにあまり思い入れが無ければ誤差というほどでもないが…

まぁいずれファルコムさんがそのうちⅠ・Ⅱの大々的リメイクを出したりしてなんとかしてくれるでしょう(多分)。

と言う訳で次回からいよいよ本格的に冒険開始!



■2023/2/25追記
Reshadeを使うと綺麗になるというコメントを頂いたのでやってみました。
※win8対応版推奨。ただ私が購入したクロニクルズはXP版だが、これでも一応可能。

(導入)
1)Reshadeをダウンロード
2)ダウンロードされたファイルをクリックし、セットアップ。Browseでysl.exeのあるパスを選択
3)レンダリングを選択。DirectX9にしたが10以降でも良いと思う
4)エフェクトパッケージを選択。全部選択してNext
5)エフェクトがダウンロードされるので全て終わったらFinish

6)ゲームを起動。英文メニューが出てくるが最初はチュートリアルなのでContinueを選択しFinishで終わらせる
7)Homeタブをクリックしエフェクト「AdaptiveSharpen」「LumaSharpen」をクリック
reshade.jpg

8)Escキーでメニューを消せる。以降ゲームを起動すれば設定したエフェクトが適用。Homeキーでメニュー呼び出し

○AdaptiveSharpen・LumaSharpen適用前
・タイトル
tekiyoumae_title.jpg

・ムービー
tekiyoumae_movie.jpg

・ゲーム画面1
tekiyoumae_game1.jpg

・ゲーム画面2
tekiyoumae_game2.jpg

○AdaptiveSharpen・LumaSharpen適用後
・タイトル
tekiyougo_title.jpg

・ムービー
tekiyougo_movie.jpg

・ゲーム画面1
tekiyougo_game1.jpg

・ゲーム画面2
tekiyougo_game2.jpg

※上記はwindows表示した場合。フルスクリーン表示なら冒頭の設定と組み合わせれば更に綺麗になる
※他のフィルターもいじればもっときれいになるかもしれない
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Reshadeをd3d9で使えば画質はかなりよくなります

ありがとうございます!
導入してみましたので追記しました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イースクロニクルの描画設定について

 初めまして、たまたまイースクロニクルの検索をしていたら、管理人様のページがありまして、内容を確認させて頂きました所、よくあるクロニクルのフルスクリーン問題だったので、参考になるかなーと思い投稿させて頂きました。

 当方、自作のゲーミングPCにGeForce RTX4070構成なのですが、みなさんあまり使用していない事が多いのですが、GeForceドライバーの解像度設定項目の中にカスタム解像度の作成機能があり、その機能を使用して本来は設定の無い1920×1088の60hzを作成して登録した後、ゲーム側のコンフィグでその解像度を指定して通常通りに起動すれば、ボケ無しPSP解像度4倍拡大フルスクリーンが簡単に完成します。

 イース側のコンフィグは管理人様のページの内容のままでオッケーなので、GeForce環境の人なら簡単なので、これならいいのではと思い投稿させて頂きました。

 尚、この手法はMAME等のエミュや他のゲーム等で解像度が変態で困ったり、リフレッシュレートが変態で困ったりした際に使用すると、バッチリになる機能ですが、最近GeForceドライバーで不具合の多いバージョンが多く、この機能が上手く作動しないバージョンがあるので、上手くいかない場合はドライバーバージョンを下げたりして調整して下さい。

Re: イースクロニクルの描画設定について

>イース好き様
コメントありがとうございます!
グラボをいじるのは考え尽きませんでした。情報頂きありがとうございます。
機会を見つけてやってみようと思います!
非公開コメント