千年戦争アイギス 現在の編成4

WS014188.jpg

前回の編成から約2年2カ月後。

時間空きすぎである。
この間別に引退していたわけでなく、仕事が忙しくブログを書いている暇が無かっただけで、ゲームは続けていた。
といってもデイリー消化くらいだが。

で、その2年の間にアイギスは結構動きがあった。
一番大きいのが天井実装で、プレミアム召還を30回くらい使えば必ず黒が出るようになった。
その結果黒をかなりゲットする。
しかもありがたい事に私のアカウントの場合被りが殆ど無いので、結構な種類も揃う。
まぁ育てる時間をかけてないので殆どが倉庫だが、一部使っている者は後述する大総力戦編成で記す。
あとは運営が変わったっぽくてキャラ人気投票とか限定水着ユニットとか、良くも悪くも普通の運営になる。
真夏の稼ぎ時に他のソシャゲが水着祭をやっている中、限定ユニットどころか夏の匂いも欠片も出さず、ひたすら熱い溶岩地帯に潜って自動人形とグスタフと三つ巴で戯れるイベをしていたかつての運営はもういない。
まぁどっちでも良いと言えば良いのだが…
あとは敵味方のインフレが進んだくらいか。

というわけで、前回からの編成の更新の説明。

・プリム→ラピス
実装後1年くらいは猛威を振るったデモサモだが、今は敵のインフレが進みHPが高くなっているので攻撃力が心もとない。
遠距離バフも持っているが必須レベルでもない。今はちょっと時代についていけてない感はある。
ただデモンルーラー二覚したことで使える遠距離攻撃可能なトークンがかなり強い。
攻撃力もさることながら魔法耐性がかなり高いので、避雷針として優秀なのだ。
最強格のディーナちゃん唯一の弱点である魔法耐性の無さを、彼女の近くに添えることでカバー出来るので最近の高難度高魔法火力MAPでは出番は再び多くなってきた。

・リアナ→テンマ
弱くはないがリンネのせいで出番の無くなったリアナをリストラし、代わりに魔法火力上げにテンマを入れる。
本人の攻撃も高DPS広範囲スキルを持つので弱くはないのだが、所詮ソドマスなので防御力に難あり。
他に強い黒が育ってきてるのでリストラしても良いかもしれない。

・ヒバリ→シルヴィア
殆ど使っていなかったヒバリをリストラしシルヴィアに。
シルヴィアはなんといっても50%回避のトークンが強く、避雷針としてとても優秀。
本人のスキルはステップ式で最終形態になるととても強いが、それ以前の時間稼ぎにも使える。
ただ不死属性なため体力回復できないのが若干使い辛い。
最近は間接攻撃をするユニットも増えてきており、徐々に出撃数は低下。

・ナタク→イングリッド
基本ゼロブロのナタクはどうも使う場所が限られているのでイングリッドに交代。
魔法剣は地味なグラフィックながら攻撃力はかなり強い上に、イングリッドはバフも強い。
ただそのバフが活躍する以前にマップクリアしていたりするので影薄し。

・ミア→リンネ
風水師はリンネに。とにかく二覚の永続超広範囲ヒール+50%回避付与が非常に強い。
全マップで大活躍する超ユニットである。よほどのことが無ければ外す発想は無い。

・セラ→エクス
神官戦士を白のセラから黒のエクスにバージョンアップ。
強いっちゃ強くかゆい所に手も届くのだが、現状は専らリンネのバフ要員である。

・リーゼロッテ→ディエーラ
コスト要員を近接型のリーゼから遠距離型のディエーラへ。
近接型に慣れていると最初戸惑うが、商人特有のコストの低さ+学園トワ(スキル時間アップ)バフによるコスト生産力の高さで今はもう八面六臂の大活躍だ。
本人の攻撃力が意外に強いのもポイント。しかも二覚でやっすいトークンを使うので序盤でアワアワすることも無し。素晴らしいユニットである。

・エターナー→学園トワ
学園トワはスキル中に死亡した遠距離ユニットを死亡無効にし再出撃できるようになる。
こう書くとすごそうだが実際は思ったよりピッタリな状況が無いので宝の持ち腐れだ。
ただ全ユニットスキル時間延長バフは殆どの場合有用なので、彼女もバフ要員として参加。

・アーニャ→スーシェン
おそらく今アイギスの中で最もヤバイユニットの一つ、スーシェンだ。
広範囲永続マルチ貫通攻撃+時止めユニットと、これでもかとばかりの超絶能力を誇る。
通常イベはディエーラリンネスーシェン王子ディーナちゃんで殆どすべて片が付くし、高難度であればあるほど時止めが光る。

独断と偏見の黒三巨頭を出すと、ディーナちゃん・リンネ・スーシェンだろうか。
ディーナちゃんは二覚でヤバイくらい強くなった。
不遇な時期が長いので未だ弱いという印象があるかもしれないが、攻防2倍+高速DPS鉄球投げはかなりとんでもない。
弱点は魔法耐性が低すぎることくらいだろう。
ただ最近見えざる鎧を無効化する貫通攻撃持ちが多くなってきたので、たまに目を話すと瀕死な場面も見掛けるが。


続いて大総力戦編成。

WS014189.jpg

1wave目はコノハ・メフィストでじわじわ削る。

WS014190.jpg

2wave目は金光・エマさん・ソシエをメイン火力に。
金光やエマさんはトップクラスに強いため、1軍編成では苦しいマップでは彼女らが入る。
裏番と言うやつである。
まぁスーシェンに慣れると金光すらめんどくさいと思ってしまうのだが。
ソシエは弱い弱い言われるが、悪魔天使特攻がとにかく強く、ピンポイントでは恐ろしい力を秘めている。
鼠★4や超進化デーモン等では非常に良い仕事をしてくれる。
だが常時一軍には決してなれない微妙なポジである。
嫁リンネは範囲内味方への100%回避バリアが強い。が、使いどころは意外と限られる。必須レベルはデウスエクスマキナくらいか。
むしろ女性ユニット攻撃力+25%のバフが優秀。
鬼ナタクは射程が微妙に伸びた上にステも底上げされ避雷針としても優秀なので微妙に使い勝手良くなった。
けれど他の黒がものすごい連中だらけなので弱くは無いがものすごく強いわけでもない。この点実にナタクらしい。
アウローラは可愛い。

WS014192.jpg

3wave目は通常編成と同じ。
要所要所で金光エマさんを入れたり抜いたり。


最後にデータ2編成。

WS014193.jpg

イベ神級も危ういレベルだが、まぁぼちぼち。

ちなみに海外版は1年くらい前にサービス終了している。
残念無念。
関連記事

コメント

非公開コメント