ウィザードリィ外伝Ⅲ(アスキー)

WS011353.jpg

■紹介
ウィザードリィ外伝Ⅱの続編。
容量が増え、マップも敵の種類も冒険者のバリエーションが増えた。
WIZ6以降の職業や屋外マップの要素を上手くアレンジして落とし込めており、前二作に比べてかなりのボリューム差を感じる。

ただしこれまでのWIZ外伝がギリギリなヒリヒリバランスで適度かつコンパクトに楽しめたのに対し、こちらは出来ることが多くなってしまったためか若干大味。
マップは増えても仕掛けやイベントがマップごとに増えたわけでもないので、どことなく薄く延ばした感がある。
レベルデザインもやたら温かったのがいきなり猛烈なレベル上げ必須だったりと、これまでのヒリヒリ感が若干足りない。
職業や種族も増えたが、それぞれに新しい遊びが増えたとはすこし言い難い。
ストーリーの舞台が、WZIフリークであるほど思い入れのあるリルガミンの町、それの滅びた世界というのも賛否あるかもしれない。
敵デザインもなんとなく野暮ったかったりして…こちらは好みかもしれないが。

正直色々足りない所も多いが、WIZフリークならそれすらも鍛え上げられたマゾ心で楽しめる…かもしれない。

■評価
B+

プレイ日記はこちら
簡易攻略はこちら
Amazon→ウィザードリィ外伝 III
関連記事

コメント

コメント失礼します。
外伝のプレイ日記を探していたところ見つけましたので読ませていただきました。
サクサク読めて非常に面白かったです。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

はじめまして。
こちらこそ楽しんでいただき大変ありがとうございました!
次のWIZ外伝日記までまだ結構時間がかかると思いますが、そのうち書く思いますので気長にお待ちくださいませ。
非公開コメント