千年戦争アイギス 現在の編成2

WS009181.jpg

前回の編成から約7ヵ月後。

フレデリカの乳に引かれて憑かれたように配布結晶を割っていたら100個目あたりでナタク、その次にフレデリカと連続で出る。
運を使い果たしてしまった感があるが…

ひさびさびさびさに黒が出たので、放置していた編成を一新。
まずはクレアを倉庫に送り帝国軍師を迎える。
遠距離としてもそこそこ優秀であり、後援軍師バフであるCT-30%と本人のスキルである10秒間相手の攻撃を高確率で無効が強い。

エリザベートはフレデリカと交代。ヴァンパイアハンターは不死に強いっちゃ強いが、汎用性という点で辛すぎる。
フレデリカも砲術師ということもあり、物理攻撃なので相性の悪い敵もいるが、そこは覚醒スキルの貫通重力弾でカバー。
流石に黒だけあって相応の強さだが、貫通攻撃はスキル前提であるので、物理防御が高い敵がわさわさ出るとちょっとめんどい。
この点メイジ・ビショップと上手く差別化できていると思う。

ナギはナタクと交代。
どちらも近距離ユニットで間接攻撃が出来るが、ステが高くスキルが強力なナタクの方に軍配が上がる。
ただスキル時以外はブロックしないのが割と痛く、トリッキーな動きをする敵を逃がしてしまう事が若干増えてしまったが。

イーリスは帝国ヒーラーと交代。
帝国ヒーラーの強さは…イベユニのせいもあり、そう目を見張るほどの強さではないと思う。
癒しの小奇跡のあるイーリスの方が役に立つ場面が大多い気もするが、一応スキルマ下限白だし当面はこちらで行く。

ジュリウスはヒバリと交代。
正直ジュリウスは余り使いこなしてないので、それなら…という程度。
ヒバリもここまで育てておいて戦場に出した事があるのは1回か2回なのでこれまた未知数。
今後の活躍に期待。

ケイティはリーゼロッテと交代。
援軍要請が若干早くなったが、壁としてはケイティに分があるので初期戦線を支える時にやや心許ないことがあったり。

あとはアーニャをスキル覚醒した程度か。
クラウソラスも強いような気がするが、今のところ余り出番は無い。

総合的には範囲火力が増えた。
あとは1ブロの強いユニットが欲しい所だ。
ディーナちゃんはアーマーなのだがボスを抱えるのは結構難儀なのである。

次に海外版アイギスの編成。

WS009231.jpg

海外版はとにかく配布結晶がしょっぱいので中々ガチャを引くことが出来ない。
あと白バケツも少ないので中々育たない。
イベ頻度がチグハグであまりINしていないせいもあるが、おかげで黒を銅生食いで育てる始末である。

キャリーさんはコスト稼ぎとしてもブロッカーとしても色々微妙なのでリストラ。
変わりに後衛軍師レンを入れてCT短縮に務める。

マリベは特にすることもなかったので覚醒。
ただスキル未使用時の微妙さは結構アレなので、そのうち強いアーマーが手に入ったら変えたいところだが…

ジェロームとナナリーとイーリスは覚醒。安定の強さ。

クロリスはリストラしてカグラを入れてみたが…ウィッチって意外と火力も期待されるのでどうなるんだろうなぁ。
とりあえずウィッチは最終的には余り使わなくなるユニットなのでこれも微妙ではある。

JP版と比べるとアーマーで抱えてたこ殴りが難しいので、その分繊細なプレイが求められる。
繊細なプレイと言いつつもナナリーの弓連射でどうにかなったりもするのだが…
関連記事

コメント

非公開コメント