ファーストクイーンⅣ 3日目 「東西確保」

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一番最初の戦闘は味方が最弱&敵が一気に4部隊程参戦してくるので被害甚大だったが、それ以降は慎重に進めることで割と首尾良く進む。
とはいえ慎重に進み過ぎると敵が強くなりすぎるので考えものなのだが…

まず本城カーリオンを北上したところにある川の砦を抑える。
敵のどの侵攻部隊もほぼ必ずここを通るので、ここを抑えて味方部隊を配置しておけば迎撃しやすくなるのだ。

次に仲間探し。
西のマルドンに移動し土の妖精王フレイアを仲間にし、次は東のケントの町に行き着ぐるみ師カール君、さらに北上しルロイの町で退魔師シェイキィを仲間に。
彼らはいずれも(カール君は後ほど)多数の部隊を召喚できるので、戦闘時こちらの疲労度の上昇を抑えることが出来るのだ。

この戦力を持って東のハーベイ島で初ボスマンイーターを倒す。
難易度普通の時はここまで少数戦力で一気に攻め込むので割と死ぬこともあるのだが、今回は慎重に行っているので思ったより苦戦せず。
アマゾネスのユリアと骨になっているミランを救出。ミランはクラスチェンジすると召喚が使えるのでこちらもでかい。

そして再び北上しルロイの北で最強騎士ギルフォードも仲間にする。
これで一気に戦いは楽になる。
全体の疲労度は相変わらずすぐ上がってしまうが、適度に宿屋に入っていればそれほどでもない。
それでも味方の犠牲はチラホラ出てしまうが、基本ノーリセットプレイなのでそれはそれでドラマチックではあるのでそのまま進む。

大分戦力も充実してきたのでエルフの国サネットと同盟を結び、軍事国レスターを敵に回す。
結構北上したのとあいまって、敵の部隊は西のエドウィン城がらダークナイト部隊、北のノーフォーク城からオーク部隊、そしてレスター部隊が絶え間なく攻めて来る。
しかしこちらは迎撃しやすい川の砦を抑えているので良いレベルアップの肥やしである。

今のところ適度な歯ごたえを持ちつつ良い感じに進んでいる。
川の砦周辺の敵の部隊をすっきりさせたら次は西のエドウィン城を攻めるつもり。
ここはバルシア四天王、風のスリフトが派遣されている。
入念に部隊を鍛え上げねば。


ファーストクイーンⅣ 2日目 「いきなりリスタート」

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前回いきなり開始早々ゲームオーバーになってしまったので、再スタート。
幸先きつそう。

とりあえずOPから。
win版は98版と比べてOP・EDが端折られ過ぎているのでそれがちょっともったいない。

まずファーストクイーンⅣ(FQ4)はFQ3の続きである。
FQ3のラスボス、異次元の魔物ガロアがFQ4の舞台ログリスに逃げ込み魔道士ゾンとなり、ゼネル王をそそのかす。
ゼネル王はログリス最大の国家で連邦制を敷いていたが、ゾンの甘言に乗せられゴーレム兵団を作りログリスの武力統一に乗り出した。

ゴーレム兵団は領地を蝕むやからのようで、領民は困っているのだが意に介さない。
それを聞いた主人公アレスはゼネルにモノ申しに行くが捕えられる。
が、謎の魔術師に助けられ辛くも本国に逃げ返る。

本国は既にゼネルの国バルシアに侵攻され尽くしており、残すは本城のみという非常にピンチな状況からゲームは始まる。

苦闘モードということもあり敵が強くなっているが、疲労度も非常に溜まりやすくなっている。
疲労度は溜まり過ぎると防御能力が異常に低くなり、ものすごく大きなダメージを受けるようになってしまうのだ。

初戦でいきなり数人死に、さらにそのまま探索したところ最弱モンスターであるヘビすら強くまたもや死亡。
それもこれも疲労度が多すぎるせい。

仕方ないので疲労度回復のために時間を進めまくってその場で休憩していたら…

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全ての敵が強くなった!
そうなのである。
苦闘モードは時間をかければかけるほど敵が強くなってしまうのだ。

こりゃ疲労回復は宿屋使いまくるしかないなぁ。

ファーストクイーンⅣ 1日目 「苦闘モードで開始」

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ファーストクイーンⅣを始めます。
今回はWin版だけれど、私はこのゲームは最初はPC-9801版でやっている。
そしてPC-9801のゲームの中で一番面白いゲームを挙げろと言われたら、文句無しにこれを上げる。
実際台湾でも3か月連続ゲームランキング1位になったこともあったそうである。

このゲームは沢山の大部隊を動かす戦争ゲームであり、いわゆるRTSゲームの走りみたいなところがあるが、
RTSと決定的に違うのが、RTSはユニットを消耗品と同様に扱うところがあるのに対し、このゲームはユニットの一人一人が
アクションの豊富な2Dキャラで描かれており、ひとりひとりがAIを持ちある者は果敢に、ある者は臆病に動くなど、
ユニット全員が意思を持っているゆえに、ユニットの1人1人全てに感情移入が出来るのだ。
これを消耗品とするなんてとんでもない!1人も死なせずにクリアしてやる!
そんな思いをさせるシステムなのだ。

こう思うのは自分だけではなくこのゲームをやった人、正確に言えばファーストクイーンシリーズの元祖である
シルバーゴースト時代からみんな思っているようで、いつしかこのゲームのシステムはこう呼ばれるようになった。
ゴチャキャラシステム
と。

とにかくやっているととても優しい気持ちになるこのゲーム。
実際このゲームを作っている呉英二さんはかなりお優しい人柄であり…と別に直にお会いしたわけでもないのだが、
学生時代にこのゲームのフロッピーが壊れ、どうすれば取り換えられるか途方にくれて電話したらいきなりご本人が出てこられ、
無償で差し上げますよ~と優しく仰ったのである!
というわけでもう20年以上も社長のファンをしているわけだが、呉社長はとうに還暦を超えつつも未だ現役のプログラマーらしい。
敬意を持ってこのゲームの日記を始めたい。

このゲームはもう大好きすぎて何十回となくクリアしており結構遊びつくしている感もあるので、
今回はwin版に実装されている苦闘モードで行うこととする。
これがまぁどのくらい苦闘かと言うと、ゲームを始めて1番最初の戦闘で、

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さくっとゲームオーバーになるくらい厳しいのである。

上に1人も死なせたくないゲームと書いたが、いきなりものすごい犠牲者数である。
と、とりあえず再ゲーム…!

信長の野望 武将風雲録(コーエー)

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■紹介
信長の野望シリーズ初期の傑作。
前作戦国群雄伝から、(ほぼ)日本全国でプレイ可能、文化システムの導入、武将パラメータの見直し等により、さらに遊びやすくなった。
私の場合は思い出補正で言えばPC88版の戦国群雄伝の方が高いが、世間的にはスーパーファミコンで武将風雲録を遊んだ層が圧倒的に多く、本作を信長シリーズ随一の作品と推す声も多い。
ただ初期の作品と言う事で結構スキもあり、武将数が少ないためのんびりプレイしていると人材不足で統一が事実上不可能になったり、鉄砲隊が強すぎて待ち伏せプレイでほぼノーリスクで相手を倒せたりする。
しかし自力でシステムのスキを見つけるのもこの当時のゲームの楽しみ方の一つでもあり、それはそれで微笑ましくてよい。
こう言えてしまうのもレトロゲーならではだが…

■評価
B

■動画


プレイ日記はこちら
簡易攻略はこちら
Amazon→コーエー定番シリ-ズ 信長の野望 武将風雲録

信長の野望 武将風雲録 簡易攻略

※以下は実力モードなので、入門モードならばもう少し楽かもしれない。

■序盤
・米相場が金1.5以上ならば積極的に取引し金を増やす
・米は兵数の半分くらいまで使っても良い
・金を増やして石高・商業値を上げる
・このゲームは武将数が少なく自動生成もされず、ゆっくり内政していると武将がどんどん死んで空白地帯だらけになる。早めに兵を確保し戦争し領地を増やす

■中盤
・内政時に配下武将が名乗りをあげてくる場合があるが、忠誠度50未満だと乱心され大名が討ち取られることが多い。内政者は的を絞る
・余りに忠誠度が低いと茶器や兵を持って出奔されることがある。茶器は早めにお気に入りの配下武将に渡しておく
・技術にも積極的に投資を行い、自領で鉄砲・鉄甲船を量産できるようにする

■終盤
・敵も鉄砲が多くなってきて、戦争で大兵力で力攻めをすると篭城されて大ダメージを受ける
・相手兵力の2倍以上で攻め込むと確実に相手は篭城を選ぶので、相手と同数か少ないくらいで攻めると良い
・野戦になり、大名が本陣を離れると相手は勝手に攻めてくるので鉄砲で逐次迎撃
・天下統一に時間が掛かると、配下武将がどんどん死んでしまい実質ゲームオーバーになるので、積極的に戦争を仕掛ける
・よほどこちらが大勢力にならないと脅迫に応じる大名は少ない。目の上のたんこぶになってしまう前に潰すと良い(難易度によるかも)


信長の野望 武将風雲録 12日目(最終回) 「天下統一」

と言うわけで残すは浅井家。

ここはいつでも攻め滅ぼせたが何ぶんお市が嫁いでおり、姫が嫁いでいるところに攻め入ると姫は磔にされ、
家臣の忠誠度も大幅に落ちるのでちょっとそれはやりたくない。
故に朝倉家と仲たがいさせて間接的に攻め滅ぼそうとしたのだが、朝倉家が空気読まずこちら(織田家)に従属したため、
仕方なくこちらから攻めることに。

攻め込みますか?
攻め込まないとゲーム終わらないし…

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お市死亡。
そして家臣の心も離れる。
きつい、きつすぎる。
なんという血塗られたノブヤボや…

とにかくこのゲームは上級・実戦モードにしてるせいもあってすぐ寝首をかかれるので、
そそくさとメインユニットの真田親子の忠誠度のみ100に戻して浅井家を速攻で倒す。

速攻で倒さないと忠誠度の下がった領主が独立しかねないからだ。

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浅井家家臣明智光秀を討ち果し…

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浅井家当主久政を捕える。
コイツがもっと弱ければ!お市が磔刑されることもなかったのに!
なまじ中途半端に強かった故に他家に滅ぼされず、そのうちこちらの領土を盾にしてますます盤石に生き延びて、
しかも浅井家とは婚姻はしてるけど同盟は結んでないから向こうから攻めてくることも結構あった。
お市を人質にして好き放題されているようなものである。
CPUの癖になんと狡猾な思考をしているのだ。

なんとしても許せぬ。スパーンと首をはねる。
これでお市も浮かばれるだろう。タブン

というわけで。

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全国統一!
お疲れ様でしたー!

さて評価です。

前作戦国群雄伝の正統進化系と言う感じで、前作の悪いところを上手くカバーしたという感じ。
前作の、いきなりゲーム開始早々上杉と長宗我部が同盟したり、里見が毛利に捕えられて首はねられたりみたいな
ぶっ飛んだ展開はなく、それが良くもあり寂しくもあり。

難点としては、戦争時にどの条件で籠城か野戦になるかのロジックを早めに掴めないと、
大勢力で攻めては籠城されて大打撃を受け、それの回復のために数か月かかり、
それを全国で繰り返すと軽く1600年を超えて人材が枯渇して空白地だらけになり、実質ゲームオーバーになる。
このあたりはちょっと調整不足かもしれない。
事実このせいで風雲録は1回投げてるからね…

なのでノブヤボシリーズの中では一般的には最高評価とされてるこの作品だけど、自分の中では中位くらいかなぁ。
自分がやった中では

1位 革新
2位 戦国群雄伝(思い出補正)
3位 烈風伝
4位 天道
5位 天翔記
6位 武将風雲録
7位 将星録
8位 天下創世
9位 蒼天録
10位 嵐世記
11位 覇王伝
12位 全国版

くらいです。

ああでも血塗られた道必至というのは結構新鮮で楽しかった。
ゲーム的な楽しさで言えば上の順位なのだけど、歴史ifものとしてしての楽しさはかなり上位かな。

それでは、今宵はこれまでに致しとうございます。

信長の野望 武将風雲録 11日目 「さらば家康」

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前回無敗の覇王信長に唯一土を付けた今川氏真は、怒りの信長騎兵隊100騎によるリベンジを受けケシズミとなる。
鉄砲隊でシメてもよかったが強敵(とも)に対する礼儀である。
別に相手の鉄砲ももう少なくなって籠城されても痛くないから、ではない。多分。

そして武田家は北条家の力を借りて滅亡させ、その後孤立した北条家に対してもとっとと同盟を切って滅亡させる。
世知辛い戦国の世である。

残すは徳川家と浅井家。
徳川家はこれまで定期的に、脅しもしないのに貢物を持ってきてたりする、まるで出来た友人である。
こうまでしてくると情も移るわけで、これがのちの信長の野望シリーズなら同盟エンドで仲良しこよしなのだが、
武将風雲録はそんな軟弱なゲームではない。
クリアするにはどんなに出来た友人であっても滅亡させるしかないのである。

と言うわけで同盟を切り、部下にした真田昌幸・真田幸村と共に鉄砲で蜂の巣にする。
逆大坂の陣である。
さらば、家康…後のシリーズでは仲良くしようぜ…!
ちなみに余談になるが、後のシリーズでは仲良しこよしと言っても厳密には革新までであり、革新以降は同盟が切れるや否や
速攻で襲いかかってきたりする。徳川家も色々思うところがあったのだろう…

さて、残すは浅井家のみ。
あれ、その前に朝倉家はどうなった?お市を守るために朝倉家のパトロンになって浅井家との決戦を回避するんじゃ…?
…という手はずだったのだが、試しに朝倉家を脅迫してみたらコロッと配下になったのだ。
代理戦争を仕掛けていたらコマの国が自ら進んで自国の属国になってしまったようなものであり、困惑極まりない。
弱小赤松家ですら最後までひれ伏さなかったのに、なんと節操のない。

というわけで最後の戦いはお市の嫁ぐ浅井家となってしまった。
武将風雲録はノブヤボの歴代シリーズの中でもかなり血生臭く、婚姻関係のあるまま攻め込むと、姫がにされる。
しかも本ゲームでは婚姻関係を解消する手段が無い。
つまりお市はもう、死ぬしかないのである。
こんなに悲しい結末のノブヤボは初めてである…
が、やらねば終わらない。

戦国の世を終わらすために、お市よ、すまぬ!