ウィザードリィ外伝Ⅰ 簡易攻略

■攻略
ウィザードリィは有名なゲームであり、あちこちに攻略情報があると思うので今更すぎますが、
一応自分なりに見つけた攻略情報を書いておきます。
(むろんこれよりもっと良い攻略情報はくさるほどあると思います。)

○編成
善で戦戦盗僧魔魔→君君侍戦(魔法型)盗(魔法型)ビ
・序盤は特に攻撃が当たらないので、魔法重視で。
・しかし6Fはクリティカルヒットを使う敵がやたら増えてくるので、ACをある程度高めるためにも前衛も強化。
・6Fに来るまでに、魔法使える盗賊を作っておくと良い。(魔術師呪文を全て覚えてから盗賊に転職。)

○ダンジョン
・ティルトウェイト・マロールを覚えたら6階を探索できるレベル。マスター忍者が時々レジストするが他の敵はほぼ一撃。
・異次元5階はダークプリーストがやたら出てとにかくバディをガンガン決めてくる。
モンティノやカティノはレベル的に効きにくいので、バコルツあるいは攻撃呪文を重ねて即殺で。
・異次元2~4階は丁寧にバマツコルツをしていればクリティカルヒットもブレスも魔法もあまり怖くない。
ただ素早さ勝負になるので、やはり魔法型盗賊は欲しい。
・異次元2~4階はワープや階段が無茶苦茶になっているが、マロールを使って丁寧に探索すればそう難しくはない。
ただし1か所だけわざとシュートに落ちないと先に進めないところがある(4F)。
詰まってきたらパリオスでリトフェイトをはずしてみよう。

○アイテム収集(異次元6階)
・ゲームクリアレベルのPTを流用しつつビショップ→裸忍者育成。
魔法型裸忍者が6人揃えばアイテムを沢山持てるので一気に収集が捗る。
ただし忍者は耐性に乏しいのでHPは300以上は欲しい。
・注意すべきはヴァンパイアロード。こちらのレベルが50以上あってもバカディで殺され易い。即死耐性装備が欲しい所。

○注意点
・ヒーリングバグというのがあり、毎ターン毎にHP回復設定されている敵は代わりにレベルが上がる(!)。
例えばタタールはHP回復設定されているが実際はレベルがターン毎に上がるので、
弱いからと言ってタタールを増殖させていると突然クリティカルヒットされることになる。大悪魔系は特に注意。
・どうしても詰まった場合は2F左下のマーフィーズゴースト固定湧きの箇所で、連打パッド等でBボタンを
常時連打させつつAボタンを逐次連打/連打解除として放置しておくと、レベルが異常に上がる。
ゲームが一気につまらなくなるので激しくお勧めしない。
なお、ここはジャックオーランタンが低確率で出現し麻痺を喰らう事があるので、完全放置はできない。
(聖なる鎧があればその限りではない。)

ウィザードリィ外伝Ⅰ その後 「アイテム集め」

wiz101_3.png

WIZ外伝Ⅰはクリアしたものの、せっかくなので転生の書でキャラを外伝Ⅱに転送させたいので、
転生の書を得るために必要であるアイテムコンプ作業をひたすら進めている。

アイテム集めの効率が最も良い異次元6階を回すには、
これまで冒険してきた君君侍戦盗ビのパーティーでは役不足なので、
ビショップ→忍者コースで全魔法を使えてアイテムを沢山持てるスーパー忍者を6人作成。
マーフィーズゴーストを気が遠くなるくらい成仏させて出来たのがこのPT。

wiz101_2.png

レベル70~240スーパー裸忍者という彼らだけで世界を滅ぼせそうなPTとなった。

狩り方は、異次元6階でひたすらその場でぐるぐるし、必ずアイテムを持っている敵
(アイボール・ホーンドデビル・マイルフィック・バンパイアロード・アークデーモン)とエンカウントするのを待つ。
それ以外は逃げる。
何せ裸なのでアイテムを沢山持つことができ、一度の冒険でかなりのアイテムを収集できる。

これを繰り返すことでかなりアイテムが集まった。
残るは村正とガングニールスピアと手袋とカシナートの剣。

でもカシナートの剣はもうちょい上層で粘った方がいいのかなぁ。


ウィザードリィ外伝Ⅰ 28日目(最終回)

さて、前回見つけたマーフィーズゴースト稼ぎ。
その後パーティはどのくらい強くなったかと言うと…

wiz028_02.png
強くなりすぎた。

平均レベル16程度だったので、まぁ平均20くらいで良いかなと思ってひたすらマーフィー君を叩いていたら、
いつの間にか平均35レベルになってしまった。

このため苦戦が予想された異次元1階も涼しい風。
コルツをかけ忘れてブレスやティルトウェイトの直撃をくらってもHPが300以上あるキャラがごろごろいるので、
死ぬことはまず無い。
おそらく強敵なのであろうレスバーグやフェンリアーも、もうただのニワトリと野良犬にしか見えない。

wiz028_01.png
何かおっかないことをのたまうラスボスのソークスも

wiz028_03.png
1ターンで死亡。
残りのグレーターデーモンも素殴りでおだぶつ。


wiz028_06.png
あまりにもあっけなくクリア。

結局ストーリーは…よくわからない。
何故ソークスが世界を破壊したかったのかもよくわからない。

北欧神話の神々とラスボス以上の力を持った大悪魔を召喚し、世界破壊の尖兵にしようとした女王ソークス
それらを水際で食い止めるために、破魔の効果を持つニルダの杖と東方の国の精兵で防御を固めた賢者タイロッサム
北欧神話の神々の1人でありながらソークスの側につかず、冒険者に試練と力を与えた知恵の巨人ミーミアー
そして身内や師を殺されてなお、冒険者を友と呼ぶ女王アイラス

核心となる話は何一つなく、結局これらの情報を元にプレイヤー1人1人が詳細を妄想するしかない。
この辺の描写不足が逆にいろいろ想像の余地があって良いですね。

反省点としては、終盤に来てレベル上げし過ぎたのが勿体なかったなー。
死ぬか生きるかのひりひりするバランスの上でハクスラを繰り返し少しずつ強さを実感していくのが
WIZの面白さだと思うので、これはいけません。
外伝Ⅱではクリアするまでは露骨なレベル上げは控えよう。

さて、あとは異次元6階で武器集めして転生の書を手に入れねば。
試しにうろついたらバンパイアロードと出会ったが、別に仔細なし
強くなり過ぎやねん…

今後のWIZ外伝Ⅰはただひたすらアイテムコンプまで異次元6階を潜るだけとなるので、
たまーに更新するかもしれませんが、WIZ外伝Ⅰ日記は取り合えずここで終わります。

おつかれさまでした!

■感想
ひりひり感がとにかくたまらん。
生死を彩る感情表現は皆無でありただ数字が上下するだけなのですが、それゆえに妄想が入り込む余地が多々あり、
死体回収班を育てるのにほぼ1からやり直しという事態にもなっても、不思議と作業感は全くなかった。
でも合わない人にはとことん合わないかもしれないですね。

あとはグラフィックがとにかく秀逸。
池上明子さんの絵とドッターの腕がとにかく最高すぎる。
HP見たら最近はラノベの挿絵がメインのようですね。
ラルバーやサイデルみたいな絵はもう描かれていないのだろうか…残念。

wiz028_05.png

ウィザードリィ外伝Ⅰ 27日目

wiz027_01.png

異次元2階~4階のMAPの未踏破箇所は、敢えてリトフェイトを掛けずにシュートに落ちることで進むことが出来た。

で、異次元3階の最後のマスにあった意味深なプレートを踏むことで泉が出現し、入るとミーミアーなる巨人が登場。
どうやら異次元3階に点在していたプレートを、ワープを繰り返しながら全て踏むことで出現するようであり、
これこそがタイロッサムの言う「知恵の泉」らしい。

早速戦ってみるが、バコルツ+コルツ3枚重ねをしても相手のマウジウツが軽く貫通し、1人死亡し2人が瀕死。
息付く暇もなくお供のフロストジャイアントがブレスを吐き、これまたコルツを貫通し残り2人が死亡。
しかし逃げるコマンドが偶然通り、何とか逃げのびる。

攻撃自体は通るので、そう絶望的なレベル差ではない、はず。
なので一旦城に戻り準備を整えたうえで再戦。

今度はラダルトをかましてきたがこのくらいなら問題なし。
集中攻撃でやっとこさ倒し、オーディンの瞳なるアイテムをゲット。

これでこれまで開かなかった扉が開き、残すはソークスの捜索のみ!

な訳なんだが、流石に味方のレベルが低くコルツの能力がイマイチ信頼できないので、
レベル上げをする事にする。

(異次元ではない)地下6階でバコルツ+ティルトウェイトをしまくるのもいいが移動が一々めんどくさい。
サクサク倒せるモンスターが固定湧きするような所は無いだろうか…

で、ふと思い出した。
マーフィーズゴーストを!

wiz027_02.png

地下2階の左下はマーフィーズゴーストが固定湧きする。
しかもキャンプを解けばその場で固定湧きする。

ただ、2階に来た時点だとマーフィーズゴーストはACが低すぎるわ状態異常攻撃してくるわではっきり言ってマズイ。
しかし今くらい手ごろに強くなったPTだと、ほぼ攻撃は当たるのでサクサク数をこなしやすい。
倒すと、6人PTで1匹当たり741の経験値が入る。
大体次の経験値が14~20万くらいなので、200~300匹倒せばレベルが上がる。

ここでBボタン連打しキャンプのオンオフ・メッセージスキップ、Aボタン連打で戦闘キャラの選択を交互にしていれば
勝手にレベルが上がる、はず。

というわけでしばらくここでレベル上げ。

ウィザードリィ外伝Ⅰ 26日目

wiz026.png

異次元2~4階共にマロールで探索できる所は探索し尽くしたが、まだ埋まらないところがある。

シュートやシャフトやワープや階段が入り乱れており、しかも2階の階段を登ったら3階を飛ばして4階に出たり、
一方通行だったり、階段の位置が上下で食い違って居たりしてかなりややこしい。

それでも行ける所は行ったはずなので、あとはリトフェイトを敢えてかけずにシュートに落ちてみる、とかなかなぁ。

装備については、待望のファウストハルバードを拾ったことで悪魔に対し2倍のダメージを与えられる。
レベルも上がって大分相手を素殴り出来るようになってきたが、ライトニングボールに対してはまだまだディルトが要る。

多分ライトニングボールを素で殴れるようになることが異次元1階でまともに戦える基準と思われるので、
まだまだレベル上げをせねば。

ウィザードリィ外伝Ⅰ 25日目

wiz025.png

昨日、異次元2~4階は楽だーとか書いたが、
ちょっとバマツをマツに妥協しただけでタタール6人から連続で首をはねられたり、
ちょっとコルツ係に別のことをさせただけで薄いコルツの膜を破ってティルトウェイトが直撃したりする。

結局今日は半壊、というか4人死亡というほぼ全滅状態に2回も陥る。
やはり異次元おそろしあ。全く気が抜けない。

そして何度も蘇生させたので、ロストはしなかったものの加齢が進み、パーティの年齢は26~33歳になってしまった。
全員アラサーである。RPGのキャラとは思えん。

ウィザードリィ外伝Ⅰ 24日目

wiz024.png

異次元4階探索中。

ワープやシャフトや崩れる床だらけでまともに攻略するとえらいことになるのですが、
マロールでまだ埋まっていないところ近辺まで直行すればそこから開始できるので実はそう難しくも無かったり。

敵も強力なブレスやクリティカルヒットを撃ってくる敵が増えてはいるが、
パーティは全員魔法を覚えているため、開始時にバマツ×2~3・コルツ×3~4を唱えれば大抵は被害を受けない。
バディを撃ちまくるダークプリーストが沢山出る異次元5階の方がよっぽどきつかったなぁ。

拾いものは、武器はファイアソード、防具は鉄仮面・魔封じの指輪・鋼の兜等。
レベルも地味に上がっているので段々冒険が楽になっているのがわかるのが嬉しい。
ただその分継戦時間も上がっているため、アイテムが割とすぐ埋まってしまう。

今のところ盗賊以外に全員、体力全快アイテムの悪魔の胸当てを持たせているが、
流石にロード×2+ビショップではマディを使いきる前に地上に戻る事も多くなったので、
そろそろ悪魔の胸当ても売るべきか。

ウィザードリィ外伝Ⅰ 23日目

wiz023.png

異次元5階は入れない扉を除いてMAPが埋まる。
ダークプリーストのバディに悩まされたが、モンティノではなくラニフォかあるいはロクド等の、
上位の状態異常系魔法を使うと良いっぽい。

こちらのレベルが低いうちはラニフォ・ロクド・バミルワ、高くなったらカティノ・モンティノでいくのが良い、と思う。

で、次に4層に来たが、ここは2~4層にまたがるワープゾーンだらけで一筋縄にはいかない。
魔法があまり効かない敵が多いしクリティカルヒットもガンガン使ってくる。

なので物理攻撃に期待するしかないのだが、メイン武器がファイアソードとグレートアックスというのが何とも心もとない。
うーんでも武器よりもレベルなのかなぁ。
平均14なんだけどもうちょい上げた方が良いか。
レベルが上がれば攻撃回数と命中率が上がるので、ちょっとは楽になる、はず。

ウィザードリィ外伝Ⅰ 22日目

wiz022.png

HPが36しかなかったエルフ魔術師も戦士に転職しレベル上げしたことでHP91に。
これでマダルト食らって即死なんて事も無くなったので異次元5階を存分に探索出来る。

…と思いきやここに出てくるダークプリーストのバディがやたら決まって、HPがあろうが無かろうがコロコロ死んでしまう。
蘇生するたびに加齢がどんどん進んでしまう…

こりゃ1世代でクリアは難しそうだなぁ。
強い装備で固めれば死亡も少なくなりそうなので、ボーナスポイント次第では10代でエリート職も夢ではないのですが、
それが出来るのは多分ずっと後の事だと思うので、今は次の世代に少しでも良い装備を残すために
おじさんおばさんになっても頑張らねばならない。

しかしなかなか良い装備が出ない。
ここ最近で出たレア装備は聖なるフレイルくらい…

ウィザードリィ外伝Ⅰ 21日目

wiz021.png

タイロッサムの部屋の向こうに「知恵の泉を探せ」とのメッセージを見つける。
亡きタイロッサムの挑戦だろうか、あるいは依頼か。

ともかくまだソークス女王も見つけてないので、新たに開かれた異次元に突入。

異次元は5階から始まる。
敵は地下6階の敵ほど強くない…と思ったら魔法をレジストする敵ばかりであり、
レベルが足りないのかレジストのせいなのかモンティノも攻撃魔法も効きにくい。
けどまぁなんとかなる…と思ったのだが、エルフの魔法使いの最大HPが未だ36なので、
マダルトを喰らっただけで死んでしまう事が多々。

レベルアップしようにも既にレベル14で中々上がらないし、生命力がたったの6なので大抵蘇生に失敗して灰になる。
しかもどうも宿屋に泊まるだけでなく死んでも加齢するようで、ちょっと前まで14歳くらいだったのに既に25歳である。
とにかくあまりにもモヤシすぎるので、体力を底上げするために戦士に転職した。
エルフ戦士とかあまり見ないと思うのだが急場の策や!
本当は侍になりたかったのだが生命力が6じゃあ…

さて、これで異世界5階の前に地下6階をもう一度めぐってレベル上げかな。
トモエは良い装備を落とすらしいので遭遇したいんだが、こちらが弱い時は2度も遭ったのに強くなったら全然遭わない。
せこい。