ランス01 光をもとめて(アリスソフト)

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■紹介
アリスソフトの長寿ゲーム「ランスシリーズ」の第1作を現代風にアレンジした作品。
昔ながらのコマンド選択式だが、スキップ等を駆使すればサクサク進められるので、見た目よりもストレスは無い。
戦闘も一件大味だが思考の余地もあり楽しい。何より絵の可愛さが素晴らしい。
若手スタッフの作品のようだが、所々にランス愛が感じられとにかく素晴らしい出来である。
ランスファンであれば必携の作。

■評価
A

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簡易攻略はこちら
Amazon→アリスサウンドアルバムVol.28 ランス01&ランス03

ランス01 光をもとめて 簡易攻略

■メイン
・コマンド総当りで問題なし。スキップモードにしておけば楽
・徹夜をすると攻撃が当たらなくなる場合があるのですぐ帰って寝る

■戦闘
・相手のチップを見る。攻撃をしない時はこちらは素殴りだけにして、チップのクールタイムを減らす
・勝てなくなった場合は強い武器防具を買う、盾は一度に使わず相手の攻撃に合わせてこまごまと使う
・以下難敵攻略
(ムララ)相手防御時にこちらもクールタイムを減らし、相手が攻撃の時に盾を使用
(ライハルト)武器をショートソードあたりに更新しておくと楽
(アレキサンダー)防御が高いので火力重視・2ターン目に盾使用
(ブブリ松下)2ターン目の攻撃が非常に痛い。強めの盾を買っておく
(ユラン)シィルからユランの情報を聞き、ハイジからスベリヒユの話を聞き、夜の厨房でハイジにお仕置きしてスベリヒユを得る
(さけび暖炉男)3連戦なのできつい。妃円屋敷攻略終了まで手付かずにして、強い武具が買える様になったら一気に攻略
(ファイナル忍者)1ターン目にものすごく痛い攻撃をしてくるので全力で盾。2、3ターン目で全力攻撃
(最終マリス)スーパーソードとコースガードⅡが複数あれば楽。無ければ2ターン目と相手の魔法防御に注意しつつ

■キャラ
(シィル)
・学園でシィルを呼び襲う
・城の通行手形を得る時に公園でシィルを襲う
・ニンジャマスターを倒した後コロシアムに行き養老性格反転帖を入手し、学園でシィルを呼び襲う

(ウィリス)
・レベル20になってからレベル屋でウィリスと話した後、ミスコーンを倒しうねりパイをゲットし渡す

(ネカイ)
・団長を倒す前に盗賊アジト倉庫に3回行き「山梨250年」をゲットし、渡す

(パティ)
・妃円屋敷の本棚の本から火炎木の葉を手に入れ、パティに渡す

(ミリー)
・何度か襲うと失踪するので、パティに行き先を聞いた上でリーザス辺境「沼の主」のボスを倒す。その後レベル屋で幸運対策を聞き、妃円屋敷のうしの部屋に2回入り不幸眼鏡を入手し、ミリーを襲う

(パルプテンクス)
・情報屋でアイリーダーを買ってパルプテンクスに使用。その後盗賊アジトの団長の部屋でライハルトの蛇を入手し、彼女に渡す

(クリン)
・武器屋の福引きで「わら」を入手し、所持した状態で掃除の事について聞く

(美樹)
・盗賊アジト倉庫奥のブリティシュの足元を彫り「ミラクルオメガ」入手。その後変態ネズミと話す
・道具屋でバルチックパンツを買い変態ネズミに渡す。その後クリンに洗濯のことを聞く

(葉月・イェリコ・アキ・ユキ)
・酒場で8回勝負し名刺を貰う。カジノで相手がイカサマしだしたらアキが登場するので、中央公園へ
→監獄に行きユキと話、居酒屋で清酒まるころし入手したのち葉月にカジノで8回勝利

(メナド)
・墓場勝負で「勇者埋葬予定地」「名家の墓」「無縁区画」「迷子」を回った後ゾンビエルフを倒す。何日かに分けても良い

(ハイジ)
・スベリヒユを取った後、再度夜に厨房へ

(ユラン)
・スベリヒユを持って勝負。素で勝てればCG分岐
・スベリヒユで勝った5日後以降に武器屋、3日後以降に公園で私服ユランに会った後、コロシアム・武器屋・道具屋・レベル屋と回る。カジノでルイスに金を渡していなければCG回収

(堀川奈美)
・暫く勝負したのち、3万Gでスベリヒユを道具屋から買って勝負。金稼ぎは下水に朝から晩まで居れば3~4日くらいで溜まる。


ランス01 11日目(最終回) 「ランス、お仕置きをする」

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リアを人質に取っていることで嬉々としてマリスをしばくランスであるが…
なんと、シィルがリアにかけたスリープの魔法が解けてしまい、逃げ出してしまう。
ええい、何をやっとるんだアイツは…

それを見逃すマリスではない。
彼女はヒーリング9を使う。
この魔法は体力回復のみならず、体力を過剰に回復することで身体能力を上げる魔法だ。
当然過剰故に体にガタも来る。
だが彼女はそんな事など一向に構わずに、迷わずかける。
あのような頭のおかしい王女に何故マリスはそれほどまでに仕えるのか…

さて、ラスボス戦である。
先手必勝ということで一度に全てのチップをぶつけるが…なんと全て無効化される。
どうやら相手が魔法防御チップを出している場合、こちらに魔法攻撃のシィルチップが混ざっていると全て無駄になるらしい。
このポンコツ奴隷め!
そして次の攻撃を受けきれずに死亡…やりなおしである。

とにかく攻撃力が相当高いので、盾チップを効率的に使うしか無い。
何度かリトライして継戦時間は延びるものの、体力が攻撃力以上に化け物じみているので一向に倒せない。
またロード…強すぎるぞおい!
と思ったらクリティカルで一気に6000ほどのダメージが出て倒す。


倒れ伏したマリスは言う。

小さい頃のリアは、虫も殺さぬ心優しい少女だった。
それはリアが生まれた頃に仕えた当時7歳の少女マリスが、一番よく知っている。
行き倒れ寸前の所をリアに助けられた忍者かなみも、よく知っている。

だがリアは世界随一の強国リーザスを背負う王女。
その地位と権力を狙う者は数知れず。権謀術数渦巻く毒蛇の巣の中を生き抜くには、彼女はあまりにもか弱かった。
彼女の飼っていた大切なペットをメイドが残忍に殺したのも、そんな彼女を小さなうちから「躾ける」ためであったろう。
この広く冷たい王宮で最愛の友達をなくした彼女は、それでも健気に生きようとした。

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心を壊すことで。

「自分の大切なペットと同じ目にあわせてやる」
かくて彼女の酸鼻極まる女の子苛めが始まった。
それは決して許されることではないが、裏返せばそれほどリアの心は修復不可能なほどに壊れてしまったのだ。
ならば、リアを本当に思いやる数少ない存在であるマリスとかなみとしては、出来る事は一つしかない。
寄り添うことだけだ。


だが…だが
ランスにとってはそんなの関係無い!
可愛い女の子が世の中から一人減るということは俺様のこます予定リストが一人減るということだうがーーー!
しみじみと語るマリスを全力で捨て置きランスはリアを追い詰め、思う存分しこたまお仕置きこましをする。

そして…

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怒られ慣れしていないリアはすっかりランスの虜となり、リーザス軍を率いて結婚を迫ってくる。
自由を愛するランスはシィルを連れ、すたこらさっさと逃げるように次の依頼に移る。
次の冒険の舞台は…カスタムの町。ランス2の舞台である。

駆け出し冒険者ランスのささやかな冒険の軌跡はこうして紡がれ、そしてまた未来へと紡がれて行く。
やがて全大陸全世界を席巻する冒険へと――

ランス01 光を求めて -完-


評価。

非常に良く出来たゲームだと思う。

この時代にコマンド総当りゲームを敢えて持ってくる勇気もすごいが、スキップなどのシステムに力を入れフラグ自体は簡易化している。
それによりストレスがほぼ無く楽しめる。
戦闘シーンも力押しなら力押しでなんとかなるし、頭を使う部分もあって楽しい。
キャラの攻略は時間制限が多く一度のプレイでは取りこぼしも多いのだが、システムがしっかりしているので2周もすればわりとあっさり埋まる。
グラフィックもすばらしく、テキストもランクエよりこなれている。

欲を言えばキャラ一人ひとりの掘り下げが更に欲しかった所だが、新たなるランスの第1作として考えればそれは冗長だろう。
故にボリュームも過不足無く丁度良い。

ランスファンならば文句なしに買いである。

あとおまけ。

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初回プレイではクリアに91日。
ランス9の作中時間は2ヶ月らしいので、随分時間がかかっている。
でもまぁ駆け出しランスだし仕方ない。

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あとアリスの館の眼鏡ギャラリーが無駄に凝っていてサイコーであった。

ランス01 10日目 「光を求めて」

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魔王美樹にちょっかいをかけて瀕死になったランスは気を取り直し、リアとマリスの後を追う。
どうやら妃円屋敷からも通じる脱出路経由で逃げているようなので、屋敷に入る。

ここからはシィルが居るので、戦闘では優れた攻撃・防御魔法が使えるほか、イベントでもスリープや開錠等の高度な魔法が使える。
お陰で妃円屋敷で開かなかった扉から囚われていたヒカリを助け出す。
これでとりあえず当初の依頼達成なのだが、無論これで終わりではない。
リアとマリスになんとしてもお仕置きせねば。

妃円屋敷の隠し通路から下水に入る。
そこに待ち受けていたのは…忍者!
かなみである。今作では名前は出て来ないが。
何度か戦っては逃げるが、追い詰められた彼女はいよいよ本気を出す。

忍者は妙な技を使ってくるが、なんとこの技、忍者自身まで襲う
さすがかなみ、ポンコツである。

やや苦戦したものの忍者は倒され、ランスからお仕置きを受ける。
忍者は主の事は絶対裏切らない、絶対逃げた先は言わないと言いつつ、ランスの指攻めであっさり陥落。
流石、忍者としては世界で三本の指が入る女であった。
そしてやはりポンコツである…ラベンダーの方がよほど苦労してるぞ。

忍者の情報によると、リアとマリアは下水を抜けた遺跡の地に居るという。
下水から先の、長い長いトンネルを進む。
四方がまるで見えない。ただが微かに前方に光が見える。
その光を求めて、進む、進む、進む…

そこには…

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わがままを言ってマリスを水汲みに行かせて独り佇んでいたリアが居た。
流石王女、危機意識の低いこと。

丁度その時、水を汲みかえってきたマリスが帰ってきた。
マリスは正直かなり強いので、まともに戦ったらエライことになる。
しかし一手早くリアを手にしたランスたち。
鬼畜王ランスはリアをシィルの魔法で眠らせ、綽々と人質にしてマリスに挑む。

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リアが人質に取られている以上、マリスはこちらに手出しできない。
嬉々としてマリスをフルボッコにするランス。
返す刀でマリスをこます。
流石ランスである。

だが…

ランス01 9日目 「魔王のパンツ」

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ランス絶体絶命の危機に、炎の矢の魔法が放たれる!
ひるむリア。
放ったのは…シィル

リアはリーザスの町にある女学校・パリス学園から何人もの「おもちゃ」を仕入れてきた。
妃円屋敷に居た少女たちに、死を選んだラベンダー。
そして次の「おもちゃ」としてシィルを選び、パリス学園から王宮に通じる抜け道を通って例の忍者が丁度この部屋に運んできたのだ。
だがシィルは隙を突いて魔法で忍者を怯ませ、ランスの助けに入ったのだ。
何たるファインプレイ!奴隷の癖に…

リアやマリスとしてはここで大騒ぎをしては衛兵に駆けつけられ、この場で展開していた数々の拷問器具からこれまでの行いが明るみに出てしまう。
二人はこの部屋の抜け道から逃げ出すが、束縛されているランスは追う事が出来ない。
シィルに縄を解かせるが、抜け道への扉は向こうから閉じられているようでもう開かない。

だがパリス学園が抜け道に繋がっているように、恐らく妃円屋敷にも王宮へと続く抜け道があるだろう。
そこから入れば逃げたリアたちにたどり着けるはずだ。

とにかく可愛い子をいじめるリアはなんとしても許せぬ。
ぬがーと怒り狂いながら部屋を後にするランスだが…ちょっとその前に客室でセーブしに入る。

するとそこに住んでいるパンツ好きな変態ネズミが、隣の部屋に居る女の子のパンツを盗んでくれと依頼してくる。
お返しにランスの力を引き出す薬をくれると。
こんなことしている場合ではないのだが!
だが可愛い女の子なら話は別である。
いそいそと隣の部屋に行って見ると…

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おお、かわいい。
しかし彼女はランスシリーズを長くやっている人なら知らない人は居ない魔王美樹である。
アワレなことにこの時点でのランスは当然その事は知らないのだが。

彼女は現在の日本。JAPANでなく日本から、吸血鬼に囚われこの世界にやってきたという。
経緯も設定もさっぱりのランスだが、可愛いということはわかる。
適当に話を合わせながら隙を見てスカートをめくる!
とーーー!

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グチャ
謎の力で大ダメージを受けるランス。
流石魔王である…

結局メイドも抱きこんでなんとか美樹ちゃんの脱ぎたてパンツを手に入れ、ランスは無事強化される。
ええと、何をすべきだったんだっけ…ああそうだ、リアたちの追跡だ。
腰を抑えつつ何とか本筋に戻るランスであった…

なお美樹ちゃんのパンツを手に入れてから間を置かずスカートを捲ると…即死級ダメージを受ける。
合掌。