ランス01 3日目 「忍者あらわる」

WS012363.jpg

盗賊のアジトに侵入したランスだが、ムララというデカブツに行く先を阻まれ戦闘となる。
が、全く歯が立たないので逃げ帰る。
どうも強すぎる。イベ戦闘じゃないのか…

とりあえずウィリスの店でレベルアップしてもらう。
後のシリーズではレベル神で有名なウィリスであるが、この時代はまだ神になるための試験勉強中で人間のようだ。
ランクエの辻ヒーラー・ミーくんとじつに一方的でプラトニックなお付き合いをしているらしい。

そうして時間を潰しているうちに夜になったので、中央公園に向かう。
以前ランスは道端で髪の長い可愛らしい少女に出会い、ここで出会う約束をしていたのだ。
行って見ると…彼女は居た。

が、彼女は学生服を脱ぎランスに刃を当て、「ヒカリは探すな」と脅される。
この少女は実は忍者であり、ランスの後をじっと付けていたのだ。
後のシリーズではポンコツ忍者として有名なかなみであろう。
おのれ、かなみのくせに生意気な!
しかしこの当時のランスはまだ初対面なのでここはびびって引き下がる。

翌日、レベルも上がったので改めて盗賊のアジトのムララに挑戦。
するとこれがまたあっさりと倒せる。
どうやらこのゲームの戦闘はレベルが大正義のようである。
あと相手が攻撃するか防御するか予め見えるので、相手が防御するときは武器チップのみ選択、攻撃してくるときは武器と防具のチップ全選択が良さげ。

ムララを倒し奥に進むと…

WS012368.jpg

際どい格好をした盗賊団の副団長・ネカイに会う。
飄々とした性格で、女の子の閉じ込められているらしい団長室の鍵を欲しければぶどう酒を持って来いといわれる。
力付くで挑んでもひらりひらりとかわされるので、ここは彼女の言うことを聞くしかないようだ。

果たして団長室に居る女の子は酒場の娘パルプテンクスかヒカリか…

ランス01 2日目 「盗賊退治」

WS012340.jpg

失踪した女学生のヒカリを探しに、彼女の通っていた学校にシィルを潜入させる。
ヒカリは居ないようで、それどころかこの学校では女性徒が時々居なくなるらしい。
なんだかきな臭さを感じるが、引き続きシィルに捜索を続けさせる。

というわけで自分ではさっぱり仕事をしないランス。
リーザスの町をウロウロしてみるがどうにもヒマである。
することも無いので近所の酒場の親父を冷やかしてみるが、いつ入っても辛気臭い顔をしている。

あまりおっさんと話したくないのだが話を聞いてみると、パルプテンクスという変な名前の娘が盗賊にさらわれてしまったらしい。
写真を見せてもらうが、なかなか可愛い子のようである。乳もでかいようだ。
だがプレイヤーには写真を見せてくれないランス。ケチである。

酒場の親父曰く、どうも最近盗賊団が町を荒らしているらしい。
ひょっとしてヒカリも盗賊団に捕まってるかもしれないので、酒場の親父から手付金を貰い、暇つぶしの盗賊退治へ。

盗賊は町を出た近くの洞窟にあるようなので行ってみる。
フィールド&ダンジョン探索はカードを選択して進んでいく。モンスターメーカーを思い出すシステムである。
暫く進むと…

WS012348.jpg

盗賊に出会う。
が、弱い。
軽くしとめると、こいつは盗賊でなくただの道案内だった。
名はルイス
鬼畜王ではエライ威勢の良いアンちゃんだったのに、01では見た目に反して異常に気弱であった。

彼曰くこの先に盗賊の洞窟があるという。
それではサクッと壊滅させてくるか!

ランス01 1日目 「駆け出し冒険者、リーザスへ」

WS012331.jpg

ランス10がそろそろ出るようなので、復習も兼ねて初期のランスシリーズをやってみる。
といってもリアルの最初期ランスはいろいろきついので、リメイク版のランス01だ。
流石に2013年に発売されただけはあっていろいろクオリティが高い。

が、ゲームシステムは大昔(1989年)のランスがそうであったようにアドベンチャーゲームなので…

WS012336.jpg

基本的にコマンド選択型AVGである。

ちなみにこれ以前のAVGの主流はコマンド入力型(look doorと入力するタイプ)と呼ばれるものだった。
そのゲーム性は暗号解読のごときものであり非常にキツく、1画面で1ヶ月以上悩むこともザラだった。
しかしコマンド入力型からコマンド選択型AVGが主流になってからは、ゲーム的には楽になったものの完全にコマンド総当り作業になった。
結果AVG市場は廃れ、長らく冬の時代を迎えてしまった。
長き時を経てそれがどう現在向けにアレンジされたか、お手並み拝見である。

というわけで本題へ。
これはランスがまだぺーぺーのイチ冒険者だった時代の話である。
奴隷のシィルを連れた駆け出し冒険者ランスは、キースから人探しの仕事の依頼を受ける。
その子はヒカリ・ミ・ブランという可愛らしい少女。
美人に目が無いランスは、彼女の通っていた学校のあるリーザス城下町に潜り込む。

ヒカリの通っていた学校は女性しか入れないようなので、シィルを女学生として潜入させ、その間にランスは城下町をぶらぶらして情報収集。
この情報収集が今風にアレンジされてはいるが基本的に昔ながらのコマンド選択であり、なかなかにたるい。
1日30分くらいでサクサク遊ぶのがよさげである。